2010年03月26日

かかとがゴワゴワでお餅のひび割れみたい

皮脂腺が全くない足裏(かかと)は、
お風呂上りなどに油分を補給してあげないと、
どんどん乾燥が進んでしまいます。


特に冬場はその乾燥がひどくなってしまいます。
なので、気が付いた時には、かかとがお餅のひび割れ状態に
なっちゃうのですね。



春に向けて足裏のケアをしないと、
素足でサンダル、ミュールなんかも履けないですよね?


それまでにキレイにお手入れしておきたい、だけど、
フットケアに行くのも・・・と二の足を踏んでいる方に
オススメ
なのが、ベビーフットです。


おうちでできますからね。


ベビーフットの詳細はこちら
posted by かかとすべすべ at 21:14| かかとのお手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

古い角質のたまりすぎがゴワゴワの原因?

これ、角質ですが、文字に表すと、
本当に硬い!といった雰囲気がありますね。


人間、誰でも、ヒジ、ヒザ、そして、かかとと、
角質ができるわけですが、


古い皮膚は、新しい皮膚へと生まれ変わっているので、
本来は気にしなくてもいいわけですが、


外部からの刺激や環境などによって、その仕組みうまく働かず、
番表面に出てきた皮膚が、水分を失ってしまい、
角質化してしまうわけですね。


ところが、ヒジ、ヒザ、かかとはその中でも、
頑固に角質化が進んでしまう場所でもあるんですね。


なぜだと思いますか?


かかとは、特に歩いたり走ったりする時に、
毎日、相当な衝撃を受けているんですね。


なので、いくら、角質が衝撃などを緩和するからと言って、
「古い角質のたまりすぎ」は、見た目も悪いですし、
あまり好ましいではありませんね。


がりがり、軽石などで削っている方も多いと思うのですが、
一度リセットするのも手ですよ。


ベビーフットの詳細はこちら





posted by かかとすべすべ at 20:33| かかとのお手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

